「痛くしない」「怖くしない
子どもが安心して治療できる
環境づくりに取り組んでいます。

優しいスタッフ
子ども専用診療室
痛くない麻酔注射
不快音が少ないドリル

子どものうちに「歯医者嫌い」を克服する重要性

幼少の頃に抱いた歯医者への恐怖心が、大人になっても残り続けてしまう方が多くいらっしゃいます。歯医者に行くことを嫌い、虫歯や歯周病を放置して、将来的に抜歯をしなければならなくなるかもしれません。

歯科医療が進歩した現代では、「痛くない」「不快音が少ない」「できるだけ削らない」が当たり前です。当院は、お子さんが歯医者にネガティブなイメージを持たないように明るくオープンな雰囲気づくりを行ったり、すでに歯医者嫌いになってしまったお子さんが恐怖心を克服したりできる取り組みを行っております。

もちろん、虫歯が再発しないように予防知識の啓蒙にも力を入れています。お子さんが歯医者を怖がっているようでしたら、まずは一度、当院にお越しください。明るく元気なスタッフが、お子さんの緊張を和らげ、安心して治療に臨めるよう優しく対応いたします。

以下に、当院が実際に行っている取り組みを紹介します。

取り組み 1. 歯医者の雰囲気に慣れてもらう工夫

歯医者の雰囲気に慣れてもらう工夫

初来院の際は、すぐに治療をいたしません。まずはスタッフとお子さんのコミュニケーションを大事にしています。診察台に座ってもらいながら雑談をして緊張を和らげつつ、徐々に歯医者の雰囲気に慣れてもらいます。

楽しいキッズスペースでリラックス

治療前にお子さんがリラックスしたり、治療を待っている間に連れてきたご兄妹を遊ばせたりすることができます。

頑張ったご褒美のプレゼント

「えらいね、よく頑張ったね」とスタッフがご褒美にちょっとしたプレゼントをお渡ししています。プレゼントが楽しみで元気よく来院されるお子さんもたくさんいます。

お子さんがホッとする優しい女性ドクター

緊張したお子さんは、女性という存在に安心感を抱きやすいものです。「女の人の先生がいい!」というお子さんが多いという現状を受け、当院には優し気な雰囲気のある女性ドクターに在籍してもらっています。

子どもが安心できる専用診療スペース

周りに大人の患者がいるだけで、お子さんは緊張してしまいます。歯医者に怖いイメージを抱かないようにするために、お子さんが落ち着ける専用診療スペースをご用意しております。

取り組み 2. 痛みの少ない専門治療

痛みの少ない専門治療

STEP 1表面麻酔で麻酔注射の痛みを軽減

表面麻酔で麻酔注射の痛みを軽減

「チクッ」と歯茎に走る鋭い麻酔針の痛み。これがトラウマとなって、大人になっても歯医者嫌いを引きずってしまうお子さんも決して少なくありません。麻酔注射の痛みを可能な限り抑えるため、当院では歯茎の表面に麻酔液を塗布して感覚を麻痺させる「表面麻酔」を行っています。

STEP 2極細の針で痛みを最小限に

極細の針で痛みを最小限に

麻酔注射が痛いのは、まだ針が太かった時代の話です。現代では極細の針を使うのが当たり前になっています。表面麻酔と極細の麻酔針で、麻酔への恐怖心を植え付けないように最大限配慮します。

コラム「歯医者が怖い!」と極度に緊張しているお子さんには「笑気ガス」

来院の時点ですでに歯医者を怖がっているお子さんには、緊張・恐怖を和らげる「笑気ガス」がおすすめです。このガスを吸引するとふんわりと心地よい気分になり、痛みや刺激に鈍くなるという効果があります。副作用のリスクも非常に低く、安全性には定評がありますのでご安心ください。

※症状や状況により笑気による鎮静法を使用できない場合があること、また、保険適用外になる場合がありますのでご了承ください。

コラム「キュイーン」という不快音を抑えた「5倍速コントラ」

「キュイーン」という不快音を抑えた「5倍速コントラ」

お子さんの歯医者嫌いに拍車をかけてしまう、ドリルの不快な音。この音を耳にするだけで泣きだしてしまうお子さんもいます。当院が治療で使うのは、「5倍速コントラ」と呼ばれる、通常よりも回転数の早い特殊なドリルです。痛み振動不快音を可能な限り抑えることができます。

コラム虫歯の再発を防いで通院回数を減らす「ラバーダム防湿」

虫歯の再発を防いで通院回数を減らす「ラバーダム防湿」

治療の成功率を高め、再発率を軽減することで、歯医者に行くストレスを軽減します。治療中に唾液で細菌感染してしまわないよう、当院では無菌処理として「ラバーダム防湿」を行っています。

取り組み 3. 「削り過ぎない=痛くない」治療

「削り過ぎない=痛くない」治療

当院は、可能な限り歯を削る量を減らし、お子さんの負担を軽減する取り組みを行っています。削る量を少なくして治療をするには、患部に的確にアプローチするする必要があります。

う蝕検知液で取り残しを防止

虫歯を赤く染める特殊な薬剤「う蝕検知液」で、虫歯の発見率を高めます。健康な歯を誤って削るリスクを減らすことも可能です。

高倍率ルーペで精密な治療を実現

治療の精度を高め、虫歯の再発率リスクを回避するために、当院では小さな虫歯も見逃さない高倍率ルーペを使っています。

取り組み 4. 骨の柔らかい時期から始める子どもの矯正治療

骨の柔らかい時期から始める子どもの矯正治療

子どものうちに歯並びの矯正を行うと、大人になってから始めるより成功率が高く費用も安く済みます。
骨の成長に合わせて無理なく理想の歯並びに矯正していきますので、まだ骨が柔らかい今がチャンスです。

取り組み 5. 一生健康な歯を目指して0歳児からの虫歯予防

虫歯と無縁な人生を送ってもらいたい。それが私たち歯科医師の心からの願いです。実際、「3歳までに虫歯を防げれば、その後も虫歯になりにくくなる」という統計データもあります。そのため当院では0歳児の段階から虫歯予防を推奨しています。

生まれて間もない赤ちゃんの口の中には虫歯菌は存在しません。虫歯菌は外部からやってきます。感染しやすい時期は、生後19ヶ月から31ヶ月。この時期に虫歯菌を防ぐことで、お子さんの虫歯ができにくい口腔環境を整えることができます。

もちろんお子さんの虫歯予防は、ご家族のご理解・ご協力が不可欠です。ぜひ、当院と一緒に0歳児からの虫歯予防を始めてみませんか。

年齢に合わせた取り組み

お子さんの年齢に合わせて虫歯予防の取り組み方を変えることで、さらによりよい結果を期待できます。まずは一度、当院にご相談ください。しっかりヒアリングした上で、お子さん一人ひとりに合ったアドバイスをいたします。

歯が生え始める頃 生後6~9ヶ月 離乳食のアドバイス
上下の前歯が生える頃 生後11ヶ月~1歳頃 フッ素塗布
離乳食のアドバイス
奥歯が生える頃 1歳2ヶ月~1歳6ヶ月 フッ素塗布
食事のアドバイス
歯磨き方法アドバイス
すべての乳歯が生えそろう頃 2歳6ヶ月頃 歯ならびチェック
食事のアドバイス

取り組み 6. 歯科医の食育・栄養指導で変わる子どもの未来

歯科医の食育・栄養指導で変わる子どもの未来

歯医者は「口」の専門家です。口は呼吸と食事を行う大切な場所。だからこそ私たちは、口元の健康のために「食育・栄養指導に関与しなければならない」と考えています。

当院はお子さんの生活習慣食べ物の好みを伺い、お子さん本人とご家族に、虫歯予防に効果的な食事メニューをご提案します。「どんな離乳食がいいのか教えてほしい」「献立のアドバイスがほしい」という方は、ぜひ一度、私たちにご相談ください。

ご家族の方が虫歯・歯周病に対する正しい知識を身につけ、お子さんの口元の健康を守りましょう。

取り組み 7. 歯の欠損は早めに治療しましょう

歯の欠損は早めに治療しましょう

転倒しやすい小さな子どもは、前歯を打って歯を痛めてしまうことがあります。ご家族が歯の異変に気付かず、そのまま放置してしまう可能性があるため要注意です。痛めた歯を放置していると、後に生えてくる永久歯にも悪影響を及ぼします。

お子さんの歯の状態が以下の項目に当てはまる場合は、できるだけすぐに歯科医院に相談することをおすすめします。

歯が折れた
歯がグラつく
歯が曲がったり傾いたりする
歯が抜け落ちた
ぶつけた歯が変色している

妊婦さんも安心して治療できるマタニティ歯科治療

ホルモンバランスの変化で虫歯・歯周病になりやすい妊婦さんのために、当院では安心・安全のマタニティ歯科治療を行っております。

特徴 1母子に負担をかけない治療体勢

お腹の大きさや時期に合わせて、身体の体勢や投薬・レントゲンの使用に最大限配慮いたします。お母さんとお腹の赤ちゃんへの負担を可能な限り減らしますので、「もっとこうしてほしい」「治療でここが心配」というご不安がありましたら、何なりとお申し付けください。必要であれば産婦人科と連携して治療をすすめていきます。

特徴 2赤ちゃんの虫歯予防

妊娠中のケアはもちろん、出産後の口腔ケアもお任せください。赤ちゃんの虫歯予防も含めて対応いたします。